シングルマザー時代の友達

今日は数年ぶりに会うママ友と美味しい食事とお酒を楽しんできました。
子どもが中学卒業後は、お互いのタイミングが合わず、本当に久々にゆっくりおしゃべり出来て楽しい時間でした。ここ数年で名前が変わっていたりとお互いの近況報告に始まり「もう時効だねー」といいながら当時の話で爆笑したりびっくりしたり、子どもが多感な時期にお互いシングルマザーだったので、私の中ではママ友というより同志に近い感覚の人です。
「子育て頑張ってきたから次は自分の事だね、やっぱり1人よりパートナーがいて2人がいいよね」という話になりました。
いつも前向きでポジティブで一緒にいると元気をくれる人、そんな彼女だから、きっと素敵なパートナーとめぐり会えるはず、そのお手伝いを全力でしようと思います。
離婚経験がある人は、つらい経験をした分だけ臆病になったりしますが、経験の中からたくさんの事を学びとったと思います。だからこそパートナーへの気ずかいができ、他人同士が一緒に暮らしていく意味を理解されてると思います。
離婚した事が決してムダではなかったと思える今後にしたいですね。
中高年になっての婚活は気持ちが若返ります前向きに考えて、まずは行動です。